BLOG

ブログ

庭づくりの準備。その2

先日から少しずつご紹介をしている庭づくりの準備。
今日は第二弾として、外構ローンのお話をしてみたいと思います。

実は、「外構もローンが組めますよ」とお伝えすると驚かれるケースが少なくありません。
外構でローンを組むには、大きく分けて2通りあります。

■新築の場合
ハウスメーカーさんへ依頼をして、外構費用も含んでローン申請をしてもらう事で住宅ローンを使う事ができます。
(金融機関によっては、外構費用を含める事が出来ない場合があります。その場合はリフォームローンを活用となります)

■既存の場合 ※住宅ローンが組めなかった場合
造園会社に直接依頼をして庭づくりを手掛ける場合には、リフォームローンを使う事ができます。

それぞれの特徴を、表にまとめてみました。

それぞれ、ローンの種類が異なるために、メリットとデメリットがありますが、外構会社への依頼窓口を見直すだけでも、コスト減につながる場合があります。
(これは外構に限らずですね。)

今はSNSやインターネットで検索をしますと、たくさんの情報が出てきます。
ご自身で外構会社のHPなどをみて、イメージに合いそうな外構屋さんを見つけ、詳しいお話を聞かれるのも楽しいと思います。

ご自身で考えていたイメージとはまた違う角度からの提案もしてくれると思いますので、選択肢もきっと広がりますよ。
これから外構を会社を考える方は、ぜひ試されてみてください。

さて、弊社は長野県にありますので、地元の銀行さんのみとなりますが、リフォームローンの取り扱い状況を調べてみました。
・八十二銀行さん
・長野労働金庫さん
・長野銀行さん
にて行っているようです。

いずれも条件によっては~1,000万円、多いところでは2,000万円までローンが組めるようで、外構にはとても十分といえます。

今回の記事が、お力になれれば何よりです。

柏原