BLOG

ブログ

モデルガーデンの落ち葉掃除と冬支度。

モデルガーデンは、今年は紅葉した葉がしっかり落ちるまで落ち葉を残し、楽しみました。
今日は、枯れ葉掃除。
同時に、春を美しく迎えるための冬支度も進めておきます。
さらに今回集めた落ち葉はすべて、腐葉土にして来年使用する予定です。

たくさんの落ち葉の中に、こんなにたくさんのどんぐりが隠れていました。
秋の最後の収穫ですね。

掃除中には、いよいよ初雪が降ってきました。
そしてモデルガーデンもスッキリしました。

春に向けての冬支度では…
・枯れ葉や、色の悪い葉を全て落してあげる
・下草を地際で切り戻す
 (シダ/クジャクシダ/ギボウシ/ヤブレガサ/ハッカクレン等)

庭では当然とされている落ち葉掃除ですが、自然の山の中では落ち葉はとても重要な役割を果たしています。

毎年、山の樹が地面に落とすたくさんの落ち葉は、いずれ微生物のエサとなり、ふかふかないい土へとなっていきます。
しかし、落ち葉が風や雨ですべて流されてしまうと、植物が弱くなり、山そのものも弱っていってしまうそうです。
山にとっては、落ち葉は必要不可欠という事ですね。

今日切り戻したヤグルマソウは、キレイだったので事務所に飾ってくれました。

柏原