BLOG

ブログ

オフィスの薪ラックと苔の手入れ。

事務所では、職人さんが、オフィスの薪ラックづくりと、モデルガーデンの苔のお手入れをしています。

薪ラックは・・・
沓石を埋め込むため、穴を掘り「砕石」という細かい石を敷くことで、下に沈まず土台が安定するのだそう。
薪ラックだけでなく、フェンスや柱を造る時も同様。
そして、景石や、飛び石などの石を据える際にも、砕石をいれるそうです。
これも先人の知恵と思い、砕石の歴史を調べてみましたが、残念ながら出ては来ませんでした…。

苔の目土を入れ終えたモデルガーデンです。
芝でも目土を入れることがありますね。
目土を入れる事によって、苔を乾燥から防ぎ、重石にもなり、活着を促すのだそうです。
よく見たら、苔の胞子体が伸びていました。
苔も静かに、少しずつ少しずつ育っているようです。

柏原