BLOG

ブログ

木材の種類

梅雨が明けましたが、今年は夕立が多いように感じますね。
年々暑くなる信州。。この猛暑ですので植物たちの水あげは欠かせません。

少し葉が垂れてしまっていても、朝の涼しいうちに水を与えてあげておくると、お昼には葉がピンと張っていたりします。(写真を取り損ねてしまいました)
植物が喜んでいるように感じられて、私もうれしくなりました。

今日は、メンテナンスが必要なく、人にも優しい木材についてご紹介したいと思います。
ご存知の方も多いかもしれませんが、薬剤を使用して腐らないようにしているACQ材と、熱処理をして木が水をため込む成分壊し腐らないようにしている木材があり、ACQ材と熱処理木材、どちらでもご提案ができます。

■ACQ材について
安全な防腐・防虫剤を圧力によって木材内部まで注入し、腐らないようにした材です。
どの位安全かというと、比較はできませんが、口に入れた際でも塩やトウガラシ、コーヒー等の食品よりも安全性が高いとの事です。
また、使用環境にもよりますので、一概には言えませんが、担当者の方の経験によると、ウッドデッキで最長28年のものを見たことがあるそうです。
塗装をせず、そのまま使用ができゆっくりとシルバーグレイに変わっていきます。

■熱処理木材について
水を含ませる細胞「ヘミセルロース」を熱処理で壊し、改質する事で半永久的に腐らず、曲がる事もない木材になります。
また、私たちが仕入れている会社さんは、真空にして熱処理しているので、サーモウッド独特の臭いもありません。

ACQ材も安全な薬剤を使用しておりますが、薬剤に抵抗のある方は熱処理木材をご提案ができます。

塗装不要ですので、メンテナンスの手がかかりません。
ご希望に合わせて、フェンス・ウッドデッキでご提案をさせて頂けますので、お気軽にご相談ください。

柏原