BLOG

ブログ

借景

現在進行中の富士見の現場、土間から見える美しい山々の景色です。
こんな美しい景色に勝る植栽はできません!
と、言うことでこのお庭には下地の処理に芝を張る事にしました。
と、言っても敷地面積は何と600坪!!!
芝の広さも200坪位あるので、今回はコスト削減の為、洋芝の種を撒く事にしました!

まず、草混じりの表土を剥ぎ取り、下地の土壌を確認後、バックホーで耕し、さらにその上に15センチ程植栽土を搬入しました。
そして種蒔き、今回は寒冷地用の西洋芝3種類の種を混ぜ合わせましたがここが肝心、西洋芝の生育は気候風土で大きく異なります、その為、種類を選ぶ優先順位としてはまず、その土地環境で生育が可能かどうか?次に成長度合いはどうか?次に踏み圧などの摩擦への対抗性、そして最後に色や形の見た目を確認するといいかもしれません。
種蒔きに挑戦する方は必ず本だけの知識ではなく、プロのアドバイスを聞いた方がいいと思います。

土の整地をしながら、種を蒔き、軽く踏みつけた後にさらに表面に目土を2〜3㎜敷ならします。
敷地が広いので大変な作業ですが、芽が出揃えば綺麗になりそう!
芝は広ければ広い程綺麗に見えますからね!
ちなみにこの広さになると散水や芝刈り等のメンテナンスはプロにお願いしないと厳しいです!
勿論、このお庭も施主様の了承済みです。
また進捗状況報告します!