BLOG

ブログ

理由

こんばんは。
めっきり寒くなり僕の住む村では雪がちらほら・・・そろそろやばいですね。
ところで最近、僕の周りには人生に疲れ鬱っぽくなっている人が多いのですが皆さんは大丈夫ですか?
自分が生まれてから、今の自分を構成する全ての環境、理由、状況、は人それぞれですが、少しでも・・・ほんの少しでも前を向いていれば大きく人生は変わるのではないでしょうか?
自分の生まれた場所は超田舎ですが、住みごご地はかなりいいと思われます。
自分の家族はかなりナイスな家族です、基本的に皆楽観的。
母親には愛情深く、甘やかされて育ちました、故に今でも私は世の中を恐らくナメています。
父親は大分前に借金を残し飛びましたが、故にあの父親がいなかったら自分は独立等考えもしなかったのではないでしょうか。
姉は私と正反対の真面目でしっかり者です、故に私は外で安心してはっちゃけてしまいます。
友達は皆頭が悪く、今でも路頭に迷う者もいます、故に彼らを見ているとまだ自分はイケてるなと思えます。
師匠には技術や知識だけでは無く、人としての生き方を教わる事が出来、故に私は様々な人と出会い会話をする事が出来る様になりました。
基本的に私は楽観的なタイプで、全ての環境や状況、理由を「肯定」しますが、少なからず前を向いていると思っています。
これから人生で起きる事、そりゃあ辛く苦しい事も沢山あると思いますが、全てを進む理由に変える事が出来ると思っています。
逃げる理由にするか、進む理由にするかは自分次第ではないでしょうか。
最近の出会いで感じた自問自答です。
ではまた。