BLOG

ブログ

勉強

いや~暑いですね~。
更新が遅れ気味ですいません。
最近は打ち合わせの毎日です。
何の打ち合わせかと言うと、庭造りの打ち合わせではなく、会社の方向性について税理士さんや銀行さんとちょいちょい打ち合わせをしています。
税理士さんは、「株式に登記すべき」今がタイミング、「もっと融資を募って前に進むべき」と。
銀行さんは、「まだ株式にしない方が」だが、「これだけの融資は受けたほうがいい」等。
その他の社長さんや、デザイナーさんは、「もっとこんな事をやるべき」等。
とまあ、様々な人達の意見を聞いて勉強させて頂いております。
そこで私最近、こんな本を読み始めました。

ポイントは「いちばんやさしい」です。
中学もろくに行っていない僕は難しい本を読むとき「いちばんやさしい」とか「分かりやすい」というキャッチに非常に弱いのです。
人生や仕事の方向に迷う時は必ずと言っていいほど、この過程を大切にします。
まず様々な人の意見を聞き、後は少し自分で勉強して最終決断を出す。
これオススメです。
人様に迷惑をかけたり、巻き込んでしまうのは、生きていく上である程度はしょうがないと思います。
ただしいつか恩は返そうと思う気持ちを大事にはしますよ。いつかは・・・。
人は生きていく上で選べないものが「親と子」だけだと言うくらいで、残りの物事は全て自分で選んで生きているのだから、多くの決断は自己責任になります。
勢いも大事ですが、最近は慎重に決断してます。
しかし・・・いちばんやさしいと言うわりに、会社の仕組み、私には結構難しい・・・。
好きな事を勉強するのと、嫌いな事を勉強するのでは、天と地ですね