BLOG

ブログ

悩み

雨が続きますが、今年植栽した植木にいい潤いを与えてくれて感謝です。
最近、現場作業では悩みっぱなしです。

こちら松本市K様邸、何と!、建物の解体工事終了後、新築工事が始まる前に庭を造るという今までに経験の無い工事をしています。
建物からの眺めはイメージでしかありませんので、かなり慎重になります。
しかも蹲(つくばい)等の景観を重視する庭造りになっているのでかなり悩まされております。
続いて安曇野市のY様邸。

廃材を利用した木レンガ敷きも終わり、庭の骨格が浮き上がってきました。
防腐防虫の塗料を注入済みの木レンガでも、地中に敷き込めば、たとえ毎年塗装等のメンテナンスを行っても7~8年で朽ちて来る物も出てきます。
お客様の了解を得て安価で施工出来る為、この手段を選ばさせて頂きました。
雰囲気は良くなりましたが、この現場でも、残りの工種やライン決め等、悩みは多く絶えません。
しかも物作りは悩めば悩む程いい物が出来るとは限りません。
命がけで悩んで作った時でも駄作になる時もありますし。
鼻歌まじりで作っても傑作になる時もあります。
・・・・自分自身に波があるって事なんでしょうね。