BLOG

ブログ

植栽

今日は安曇野市K様邸にて植栽工事を行いました。

この植栽工事でK様邸は第3期工事となります。
第一期工事は駐車場とアプローチ、第二期は庭の骨格となる構造物を、そして第三期に植栽工事をしました。
段階を踏む事により、そこに住む人と、そこで作る人に様々な気づきが生まれ、より庭の完成度は高まります。
また、これから庭の管理を始める事により、楽しみや、またはうまくいかない歯がゆさも生まれ庭の奥深さも感じるかも知れません。
メンテナンスフリーも確かにいいですけど、僕らが本当に伝えなければいけない事は、植物や自然と向き合う楽しさや苦しさなのではないかと思います。
だから少しづつ少しづつ段階を分け、庭を造る事は非常に大切な事で、知識は勿論、時にはお客様を導く強い意志を持たなければいけないと思うんです。
時には予想もつかぬ失敗もありますが、そこで僕らも勉強するんです。
いや~庭作りって深いっすね~。