BLOG

ブログ

あの日から・・・

15年前の昨日、阪神淡路大震災がありました。
その時、僕は15歳、その日は友達と朝まで遊んでいて、地震が起きたときかすかな揺れを仲間と楽しんでいました。
テレビを見てびっくり、でもその時は「あらら、かわいそう」程度にしか思いませんでした。
新潟地震の時も一緒、隣県で起きている悲劇にも関わらず、人事の様にテレビを見ていました。
ただその時、僕の仲間の一人がボランティア活動に参加しているという記事を新聞で発見し、目を疑いました。
困っている人達を助けるとか、もし自分達がそうなったらとか、今でも曖昧にしか考えられませんが、少しずつ行動に移して行こうと思います。
ハイチ大震災の募金を庭蒼のみんなで行おうと決めました。
綺麗事だろうが、人の為だろうが、自己満足だろうが、どれでもいいです。「良い行い」に間違いないはず。