BLOG

ブログ

その先

こんばんは。
今年も後一週間。
そしてブログを始めて約一年が経とうとしてます。
振り返ると色んな事がありましたが、あっという間です。
様々な仕事をさせて頂き、売り上げも去年より、倍近くUPしました。
スタッフも増え、そして大型機械等の設備投資、借金も増えました。
成長するにはそれなりのリスクが圧し掛かってくると言う事でしょうか。
来年の春には事務所が完成する予定で、またこれにもお莫大なお金がかかってきます。
正直、不景気と騒がれる世の中だからこそ、自分達で頭をフル回転させ成長させてもらったのではと思います。
施工技術や管理技術の勉強をするその先・・・
デザインや提案能力を勉強をするその先・・・
営業や経営を勉強をするその先・・・
もし世の中の景気が凄く良くて、黙っていても仕事が入ってくる
そんな世の中だったのなら、僕らは果たして深~く自問自答しながら仕事が出来たのだろうか?
そう考えると、言ってはいけないが、この不景気にはおおいに感謝します。
そしてこの先・・・
もし景気回復し、仕事やお金が溢れる時がきても、
今の不景気や、師匠を始めとする先輩方が教えてくれた物作りに対する信念を貫き、そしてそれを、後輩に伝えていけるよう努めて行きたいですね。