BLOG

ブログ

庭づくりの準備。

とても寒くなりましたね。
会社の庭も真っ白で、雨どいには氷がしっかりとまとわりついています。

さて、今日は「庭づくりをしたいと思い立った時にどうすればいいか?」について少しお話をしてみたいと思います。

今回は予算組みについて。

お客様から伺う事は…
・家を建てるのに予算がかかってしまい、庭づくりの予算が減ってしまった
・玄関アプローチ、リビング前の庭、駐車場、カーポート…何から始めればいいかわからない等です。

もちろん、一度の施工で完成までご依頼頂く事も多くございますが、全てを一回の工事で済ませずに、1期工事、2期工事…、と徐々に年単位で完成させていく方法も一つです。
(ちなみに外構もローンを組むことができます)

住んでみて、生活の流れが見えてきてから作る庭づくりも楽しいものです。

実際、先日「去年 駐車場がコンクリートになったので、今年は雪かきが楽になりました。次の工事は、家に入るまでに足が汚れないように、アプローチをお願いします」
といったお話をうかがう事ができました。

徐々に庭づくりを進めていき、時間をかけていろいろな情報を集め、生活スタイルに合わせて優先準備を付けながら着手していく…素敵な庭づくりのプランと思います。

また、お手入れのしやすい庭へと変えてほしい。子供が大きくなったので、走り回る庭から、見て楽しめる庭へと雰囲気を変えたい。等
お客様それぞれのご希望と、弊社のご提案を合わせてプランを練らせて頂きます。

少々お待たせしてしまう場合がございますが、プランニングから施工はもちろん、定期的なメンテナンスまで行っております。
どうぞお気軽にご相談ください。

柏原