BLOG

ブログ

今季一番の寒波到来?

温かい気候も最後…今週末~来週にかけて天気が崩れる予報ですね。
今日は東町店舗の進捗はお休みをして、冷え対策について取り上げてみたいと思います。

先日、冷え対策として、アンダーソックスと暖かい靴下の2枚履きが良さそうとお伝えをしておりました。
※コチラ
今日は、身体の中からぽかぽかできる、、かもしれないお話をしたいと思います。

最近、ショウガパウダーと春ウコンを朝晩ほんの少しずつ摂り始めました。

私事ではありますが、犬二頭と暮らしておりまして、ショウガパウダーと春ウコンを朝晩、ごく少量(耳かき1匙ずつ)与えていたら、2~3週間ほど経過したときに、犬たちの手足が冷たくない事に気が付き、早速冷え性の私にも…と思い始めたのです。

昨年11月頃、犬たちの手を触ったときに冷たく「犬も冬は冷えるんだなぁ」等と思っていたので、温かい手には驚きました。

劇的に改善される!…というわけではないと思いますが、ご興味のある方はお試しください。

春ウコンは、ショウガ科の多年生植物。
よく肝臓によいとされている”秋ウコン”とは違う植物です。
有効成分や含有量も違い、薬効も異なるようです。

調べてみると、春ウコンは身体を温める性質があるのに対して、秋ウコンは身体を冷やす性質があるそうですが、まだまだ研究中なのだそうです。

実際、ドラッグストアには秋ウコンがズラリと並びますが、春ウコンは目にしません。
少し私たちの生活からは遠く感じますが、今はインターネットで、農家さん直送の無農薬、有機栽培の春ウコンが入手できます。

長期間の大量に摂取は危険で、疾患のある方や、血液凝固抑制薬などの薬を飲んでいる方は、お医者様へご相談してとりいれてみてください。
アレルギー等にも注意が必要です。

その他にも、ぽかぽか対策のおすすめがあれば、ぜひお聞かせください!
お待ちしております!

柏原