BLOG

ブログ

植物の能力。

静かに、そして穏やかに生長を続けている植物たち。
実は、今科学の力によって驚くような研究結果が出てきているそうですね。
※NHKスペシャル 超進化論 植物からのメッセージ

植物たちは、外敵に食べられると、自分の体内で有毒物質を作りだしているという事がわかってきているそうです。
その有毒物質も、その時々によってブレンドしているのだとか。
どんな虫から食べられているか?もわかっており「ヤナギルリハムシに食べられている」と声を上げ、その虫を好むテントウムシを呼び寄せているそうです。

同時に、周辺の植物たちには「この近くに外敵がいる」と知らせ、その信号を受けた周辺の植物たちは、一斉に防御態勢に入っていくのだそうです。

植物たちは、お互いを助け合いながら、日々成長しているという事です。

さらに驚くことに、
植物たちは地中でつながっており、細菌と呼ばれる菌を媒介として、栄養をお互いに分け与えているんだそうです。
落葉樹と常緑樹の関わり合いや、陽樹と陰樹の関わり合いについても解明されてきているそうで、驚きばかりの内容でした。

次回の再放送は 11月10日(木) AM1:10~2:00で放送されるそうですが、オンラインサイトでは11月13日(日)まで見逃し配信をしているようです。
ご興味のある方は、ぜひ見てみてください。

写真は関係ありませんが、ハウチワカエデ、コハウチワカエデ、ヤマモミジの落ち葉です。
グラデーションがキレイで、とてもかわいい形をしています。
落ち葉の絨毯の感動は、秋も後僅かという知らせにも聞こえます。
もう少し楽しみたいですね。



柏原