BLOG

ブログ

水はけ。

昨日の初夏のような天気とは変わり、肌寒くなりました。
しかし、どうやら今日の気温が例年の春の気温に近い気温のようです。
▼過去20年の4月気温
平均気温10.9℃
最高気温18.0℃
最低気温4.5℃

空に明るさはありませんが、雨の日には違う表情を見せる庭。
艶やかな飛び石や、雨粒を受ける植物、緑が青々と見え、雨の日ならではの良さがあります。

さて、先日まで職人さんは、松本市住宅展示場の現場に入っておりました。
撮影に行ってきた時、現場の土地の隅に深~い穴が掘られていました。
これは、水の逃げ場の役割を担ってくれ、その土地の水はけを良くしてくれる穴だそうです。

植栽する植物によって、土地の水はけが悪いと成長の妨げとなってしまったり、場合によっては枯れてしまう事があります。
水の逃げ場を人工的に作ることで、土に含まれた水分が自然に穴へと向かい流れていき、水はけを良くしてくれるのだそうです。
1m~2mの穴を掘りパーライトを入れておき、上には植栽もすることができます。

植物も生き物で、環境に合えば順調に成長していきますが、突然なんの理由もなく葉を萎ませてしまう事もあります。
葉の張りツヤがなくなってしまったり、幹の色が変わってきた等、小さな変化に気が付いてあげたいですね。

庭蒼の公式LINEでは、通常のLINEと同じように、テキストやお写真を送りながら、ご質問いただく事もできるようになりました。
もしよろしければご活用くださいませ。
※お友達登録はこちら

柏原