BLOG

ブログ

樹木の仕入れ。

雪も落ち着き、春の訪れを感じます。
春の穏やかな気候に少しホッとしますが、、連日悲しいニュースばかりが目に入ります。

一日も早く、戦争が終わり、明るい世界に戻ることを祈ります。
戦争が生み出すのは、悲しみだけです。
尊い命が、守られるように。世界に平和が訪れる事を、願います。

先日、日頃お世話になっている安藤苗圃さんへ、仕入れへ行って参りました。
何か所にも、樹木が植えられており、その中からエネルギーのある樹を一本一本を見て、80本近くを選んできました。

山際にあったシラカバ畑。
雪深い畑に、美しい幹が並び、とてもきれいです。

社長が見ながら樹を決めていきます。

車で移動しながら見ていましたが、畑を移動するに益々真剣になっていく社長は、ついに車を降り畑道を歩きながら、樹を選んでいました。

そして、数本仕入れた、「ヤマコウバシ( 山香ばし )」
名前の由来は、枝を折るといい香りがするのだそうです。

また、ソヨゴと同じ雌雄異株ですが、日本には雌株しか生息せず、 元をたどると全て一つの株のクローンである事が分かっているそうです。
落葉樹でありながら、冬季は枯れた葉が枝に残るため・・・
「落ちない」葉が、受験生にとって縁起が良い木とされているのだそうです。

ここから1年、庭の環境に合わせ、仕入れた樹木と、山採りの樹木を組合せ、お客様のお庭づくりをさせて頂きます。

柏原