BLOG

ブログ

芝の床土

先週末は松本・塩尻でも雪が降り、今日も冷え込みましたね。

昨日は、北側の駐車場作業、南側の芝の床土を入れる作業現場に同行しました。

北側は土が凍り、重機でも掘れない為、コンクリートブレーカーで崩しながらの作業になる一方・・・
南側は、日当たりが良く、暖かな日差しの中、てんとう虫も。。。
ここまで温度差が見られると、庭づくりにおいて、日当たりの影響の大きさを改めて感じさせられます。

早速、南側にあるお庭のスペースの、芝の床土を入れています。
庭蒼では、各お庭の環境を見て、砂・土・肥料をブレンドし、床土を作ります。

例えば、水はけが悪い環境では、砂を多めに。
逆に乾燥しやすい環境では、土を多めに…という具合とのこと。

しかし、雑草が生えやすい土もあるため、配合によって床土の上に床砂を引き、雑草の発芽を抑制する工夫も施します。

今の季節では、芝が張れないため、また春先に芝を張る予定です。
そして…お客様のご自宅で、アジサイがキレイにドライになっておりました。
もう少し経つと、きっと、青々とした芝と、アジサイの花の風景が見れますね。

柏原

▼庭蒼では、公式LINEを開設しています。
 お庭に関する情報を定期的に発信中。お気軽にご登録ください。
 公式LINE