BLOG

ブログ

事務所の薪置き場

事務所にも雪や氷がなくなりましたが、今週末より再び雪の予報ですね。
私も驚きましたが、今から数年前には信州で育たなかった植物が、ここ最近地球温暖化の影響を受け、育つようになったそうです。

長野県では、2019年12月 白馬村の気候非常事態宣言を皮切りに、全77市区町村が気候非常事態宣言をし、環境を守る取組がされています。

調べてみると…30年前に比べ年間平均温度は、松本 1.8℃。長野 1.9℃。飯田1.5℃も上昇していました。
庭に緑を作る事は、日々の癒しはもちろん、動植物の生態系を守る事に繋がります。
こういった環境問題にも、少しずつ目を向けていきたいですね。

さて、前置きが長くなりましたが、事務所では薪置き場を職人さんが作っています。

薪置き場の足元は、葛石を据えますが…冬で地面が凍り、重機でも掘り進める事ができない為、こうしてコンクリートブレーカーで施工範囲全面の土を砕きながら作業を進めておりました。

信州では、この季節、土が凍ってしまう事で、なかなか施工予定通り進められない事もしばしば…。
どうしても、自然には逆らえませんね。

柏原