BLOG

ブログ

石積みの修復。

昨日、伊那の現場にて、植物の計測を完了させた後、石積みの修復現場に立ち寄りました。

▼土圧により飛び出してしまった石積み

長年の雨風などにより、内側からの土圧がかかり、写真のように石を押し出してしまうのだそうです。

崩れる事の無いように積むことはもちろんですが 、新しく積みなおした石の内側には、「割栗石」と呼ばれる細かな石を入れておきます。

水の通り道を作る事で、土圧の影響を受けにくい環境にできるそうです。

表面をモルタルでしっかり固定しますが、水の逃げ道はきちんと残しておきます。

石積みひとつをとっても、土圧がかかるという自然現象があり、その自然現象を見据え、抑制をする知恵・技術がある事を初めて知り、とても驚きました。

柏原