BLOG

ブログ

確実に

明日から盆休みと言うことで、現場作業終了後に道具を整頓し、少し長めのミーティングをして、各々上半期を振り返り、各自の改善点や下半期に向けての目標を話合いました。
一番長く勤めてもらっている者はもう六年目になり、その彼も入社当時と比べると非常に大きな成長を遂げていて今では庭蒼に欠かせない職人になっています。
ミーティングの際にその六年目の職人が新人に聞いた事、「この仕事は楽しいでしょ?」と言う質問。
嬉しかったです。
間違いなく、その彼はこの仕事を楽しんでくれている、そしてその楽しさを伝えようとしてくれている。
「楽」ではなく「楽しい」
字は一緒だが意味は180度違います。楽しさとは、多少の苦しみや悲しみも含まれた深いものだと思います。
仕事で楽して儲けようと思う人が多い世の中で、この楽しみ方を伝える事は難しいし何より時間がかかります。
でも安心しました。
成長度合いや感性は人それぞれ違いますが、自分が伝え続けたり行動し続ければその思いは必ずその人に少しづつ伝わります。
自分次第。
我々は確実に成長している。
有名になりたい訳でもないし、何チャラ賞が欲しい訳でもない。
仲間に伝え続け少しづつ成長する、それで十分。
自分がやってきた事が間違いじゃなかったんだと思えるいい一日でした。
話は変わり、盆休みは12日~16日までです。
植物に関する急な相談質問は休み中も承りますのでお電話やお問い合わせフォームにてご連絡下さい