BLOG

ブログ

庭のデザイン

気がつけば前回の更新から一週間以上経ってしまいました~。
最近は、あり難い事に、お庭作りの依頼が沢山重なり、設計業務に追われる日々を過ごしています。
春が近づくとやはり皆さんお庭の事を考えるんでしょうね。
しかし、何度繰り返しても庭の設計は難しい・・・。
勿論、何かをデザインすると言う事は、やはりそれぞれ専門職がある様に、難しいのは庭だけではないんでしょうけどね。
そこで最近はインターネットを通して同業者様の施工事例等をチョコチョコ拝見させて頂いています。(パクる為)
そこで感じた事、この業界も非常に多様化していて、庭に対する価値観も会社によって本当に様々。
施工写真を見る事も楽しいですが、その会社の理念やビジネススタイルを知る事も本当に勉強になるし楽しいです。
中でもやはり、日本の伝統技術を駆使し、自然素材に拘り続ける方達の庭造りやその思いは、非常に熱く、また刺激を受けますし、本当に心の底からかっこいいな~と思いますね。
しかしその反面で、そんなの関係ねーとばかりに、新しい素材や改良品種された植物をどんどん取り入れ、先進国ならではの庭と言うか外構と言うかを作っている人達もそれはそれでまた凄いな~と思いますしね。
インターネットって本当に便利ですね~。
デザイナーの宿命、なにも出てこないけど何か生みださなきゃいけない時、先人から学ぶ事は非常に多いですね。