BLOG

ブログ

人事

ここまで雨に降られると仕事の段取りもうまくいかず参ってしまいます。
本日も雨で現場作業が中止の為、ハローワークに求人についての相談に行きました。
着いてびっくり、駐車場は満車状態で、建物の中も人で溢れかえっていました。
就職難な時代、若者から年配の方まできっと職探しで大変なのだろうな~と、人事とは思えないやるせない気持ちになると同時に、不景気とは言え仕事がある事は幸せな事なんだと改めて実感しました。
僕は人が溢れかえる建物の一階をそそくさと二階に上がり、求人の窓口で相談を開始しました。
やはり来て良かった、担当の方は凄く親切な方で、雇用をするに当たり国の助成金制度を事細かに教えて頂きました。
知っていると知らないとでは雲泥の差です。
とりあえず僕は、トライアル雇用という月額4万円(三ヶ月の試用期間)の補助を頂けるように申請を行ってきました。
後は、少し面倒くさいですが必要書類をいくつか提出して完了です。
ハローワークの担当者と話して一番考えさせられた事、それはやはり「企業は人」=職を探す人が魅力的に思う企業作りをしなければいけないと言う事。
僕ら職人の世界は、気合と根性が結構重視される世界なので、どうしても従業員が働きやすい環境造りのようなものが二の次になりがちでした。
いい人材と巡りあう為にはやはりいい企業を作る事が大切、改めて考えさせられましたが、ここが一番難しい所でもあるんですよね。
僕らの様な駆け出しの零細企業だと、「能力のある出来る人間が会社に入ってこないかな~」という甘い考えでは駄目なのです。
会社は人で大きく変わりますが、その会社の方向性はやはりトップで決まるのです。