BLOG

ブログ

作った後が

大事なんですよ~、お庭は。
という事で今日は打ち合わせの合間を縫って定期点検へ
まずは松本市のK様邸。

丸葉の木が早くも綺麗に紅葉を始めていました。
この時期に紅葉が開始するのは木にとってあまりいい事ではありませんが、今回は植木に問題は無しです。
急に涼しくなり、昼と夜の温度差が激しくなった事が原因になります。今年植えた植物はまだ抵抗力が弱い為、早く紅葉するのです。
でも真っ赤に紅葉して綺麗でした。
続いて松本市のH様邸です。

昨年の冬に作らさせて頂きました。
がしかし、冬の凍みによりアプローチに使用したモルタルの目地にヒビが入ってしまい補修をさせて頂く事になりました。
作る時は一所懸命でも、生き物や構造物に衰弱や劣化はつきものです。
定期点検はそんな状況を勉強したり改善する為に必要不可欠な事なのです。