BLOG

ブログ

変なお誘い

私だけでしょうか?
ここ7~8年の間に幾度となく変な宗教の誘いや、サイドビジネスなるものの誘いを多く受けます。
特にサイドビジネスの話が最近多い!
不況だからなのでしょうか?
やれ浄水器だ、サプリメントだ、インターネットの端末機だと、商売の内容は様々です。
つい最近、仕事をとうして出会った人に、相談があると呼ばれて行くと、そこには若者が5人待ち構えており、サイドビジネスの話が始まりました。
年齢は僕と一緒か、ちょい下か・・位の若者が商品の説明や、ビジネスの仕組みを熱く語るのです。
僕は自分の興味が無い事を長く話されると眠くなってしまう体質で、その時も極度の眠気に襲われました。
その度、何とか早く帰る為、「お互い、日本の将来の為頑張ろうじゃないか!」と、少し意味の分からない事を言いその場を閉めて帰るのです。
自分は他人にどう見えているか?
自分が他人を見抜く力はあるか?
こんな事を最近考えさせられます。
いい出会いばかりではないと分かってはいますが、やはり人と人って難しいですよね~。